ただみ・ブナと川のミュージアム 時間に余裕を持って見たい

観光、店巡り
ただみ・ブナと川のミュージアム

このブログの観光マップ:会津全域

真ん中の子が只見高校へ行き、卒業して…この近隣に何度も来ていたのに関わらず、一度も「ただみ・ブナと川のミュージアム」を訪れてませんでした。「ごめんなさい」という気持ちです。
この日も閉館間際でグズグズしてしまい(というか閉館時間なのに出て行かなくて)迷惑をおかけしました。こちらも「ごめんさい」です。
展示はとても良くて、ホント、もっと早くに訪れるべきでした。

世界では天然のブナの森が失われています

世界のブナの種類と分布

世界のブナの種類と分布です。
世界では大規模な伐採や開発が進み天然のブナの森が失われています。日本は原生的なブナの森を残す地域で、その中でも只見のブナの森は規模、自然度、巨木の密度で日本国内でもトップレベルの地域です。
「ただみ・ブナと川のミュージアム」は、充実したジオラマや剥製・標本・パネル展示を通して、森の仕組みや川と人とのつながりをわかりやすく展示・解説されていました。

展示室

ただみ・ブナと川のミュージアム 内観

広い空間を生かした展示です。

ただみ・ブナと川のミュージアム 充実したパネル展示

充実したパネル展示。
標本も多く、読む、見るがセットになって楽しめます。

ただみ・ブナと川のミュージアム 川の再現

ただみ・ブナと川のミュージアム 川の再現

川が再現されているのが凄い。

ただみ・ブナと川のミュージアム 川の再現

もちろん魚も泳ぎます。

ただみ・ブナと川のミュージアム 鳥の剥製

鳥の剥製。写真とは全く異なるリアリティです。

ただみ・ブナと川のミュージアム 動物の剥製

動物の剥製。写真と違ってサイズまでよくわかります。
テンが多いような。

ただみ・ブナと川のミュージアム 2Fへの通路

2Fへの通路は緩やかなスロープになっていました。

ただみ・ブナと川のミュージアム 2F展示

2F展示では、川と人のつながり、生活が展示されていました。

ただみ・ブナと川のミュージアム ジオラマ再現

いくつものジオラマで生活の様子などが再現されているのですが、よくできていて見飽きません。

この日のお昼は、同じ只見の八十里庵さんで蕎麦を食べました。

つれあいはお昼の後、こちらの「ただみ・ブナと川のミュージアム」で行われた「奥会津の周り方」(連続オープンディスカッション)に参加。自分は三石神社へ行きました。

住所、地図、サイト、定休日、入館料

名称:ただみ・ブナと川のミュージアム
所在地:〒968-0421 福島県南会津郡只見町只見町下2590

公式サイトです。

只見町ブナセンター

定休日:火曜、年末年始
入館料:大人300円、小人200円

コメント