卯之家(うのや) 充実メニュー 会津若松ランチ 東山温泉

会津若松
卯之家(うのや)
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2024.7 暑い日は冷やし中華

卯之家の「冷やし中華」は丼できました。カラシによく合うスープがたっぷり。

卯之家(うのや)【会津若松市】会津の奥座敷 東山温泉 残念坂にある店 足湯の後の冷やし中華が旨かった(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。卯之家(うのや)東山温泉 残念坂 駐車場店は道路に面していないのでわかりづらいかも。卯之家は、東山温泉の足湯の反対側(山側)、残念坂を登ったところにあ

卯之家(うのや) 坂の途中にある店

東山温泉街にある「よしのや食堂」には何度か行ってましたが、卯之家にはまだ行ってませんでした。よしのや食堂の駐車場の向かいが卯之家の駐車場になっていていつも気になっていました。

ソースカツ丼かラーメンか、馬刺しもあります

卯之家(うのや) ロース&半ラーメン

卯之家セット。ロースカツ丼&半ラーメン&馬刺しです。1,300円。
さくらの刺身(馬刺し)が付きます。これなら、カツ丼とラーメンと馬刺しが食べれます。
ラーメンはちょっと珍しい感じのスープと麺で、つれあいは初めての味と言ってましたが、奇抜な味ではなく醤油香る会津のラーメンという感じです。チャーシューは薄いですが、噛みごたえがあって味もしっかりです。1,300円のセットにしては、半ラーメンが本気の半ラーメンで量が少なく思いましたが、馬刺しがついてますから、値段的にはこんなものでしょうか。
ソースカツ丼のカツは、肉は薄いのですが肉が詰まった感じで、チャーシュー同様に噛みごたえがあります。カツにボリューム感はありませんがソースが濃いめ、多めのご飯でしたがちょうどいい量になりました。
馬刺しは美味しかったです。辛子ニンニクを醤油で溶いて食べます。もう少しあればなお良かったのですが。
今日、8月29日は馬肉(ばにく)の日だそうで、市内の店ではイベントがあったようです。卯之家に入ってから、つれあいに教わりました。
– ニュース記事を4件リンクして紹介してましたが、みんな「404 not found]になってました。嫌い。

メニュー、店内

卯之家(うのや) メニュー表紙

昭和21年創業、3代目とあります。昭和21年は1946年です。

卯之家(うのや) ソースカツ丼、丼類メニュー

卯之家(うのや) セットメニュー

卯之家のカツで、煮込みカツ丼が食べたいですね。とてもあっているように思います。
珍しいと思ったのはチキンソースカツ丼があります。
ただ、ロースソースカツ丼と同じ値段です。定食のカツライスとチキンカツライスは値段が異なっています。
市内ではありませんが「道の駅 ばんだい」にもチキンソースカツ丼があります。会津では珍しめのメニューだと思います。

卯之家(うのや) 麺メニュー

卯之家(うのや) ご飯メニュー

常連さんっぽいお客さんが、平皿とうどんを入れるようなお椀のを食べていまして、1,250円とか……思うに、オムライス+野菜スープなのかと。2つのグループで延べ3名が食べられてました。
他の店ではあまり見ない「チキンカツ」ですが、こちらも注文されているお客さんがいました。
ロースカツとチキンカツは同じ値段で、家で料理をする身としては、チキンカツは高く感じましたが、値段ではなく、豚が苦手という方もいれば、鶏の方がいいという人もいるでしょう。

卯之家(うのや) おつまみ・お飲み物メニュー

おつまみ・お飲み物メニュー。
おつまみも色々、飲み物も色々、焼酎のボトルも入れられます。
店の方向性が出ているように思います。

卯之家(うのや) 店内、小上がり

店内、入って左側が小上がりになっています。テーブルは 3つ。

卯之家(うのや) 店内、テーブル席

店内、入って右側のテーブル席です。

卯之家(うのや) 店内、カウンター席

テーブル席の奥にカウンター席がありました。
どの席も満遍なく使われている感じでした。

卯之家(うのや) 松本家の割引き券案内

松本家の割引き券案内がありました。
自分は知らなかったのですが、松本家は羊羹の店の老舗で有名とのことです。つれあいは知っていて、買いに寄ると言って割引き券お願いしてました。

外観、駐車場

卯之家(うのや) 駐車場

よしのや食堂を過ぎて、足湯のあるところに卯之家の駐車場があります。
行きか帰りに足湯に寄るのもいいと思います。この日は暑過ぎてやめました。

卯之家(うのや) 駐車場案内

狭い道なので、ゆっくり走ってますので、見落とすことはありません。

卯之家(うのや) 郵便ポスト

昔の郵便ポストです。時代ですね、大層なモノでした。

卯之家(うのや) 坂を登って行きます

卯之家(うのや) 残念坂

駐車場に車を置いて、坂を登っていきます。
明治19年に下の道路ができるまでは、この路地(坂)が本道だったようです。
自分は、下の道路が昔からあって、上の道路がバイパスとして出来たんだと思ってました(下の道路は川沿いになっていて、上の道は山際になっています)。

卯之家(うのや) 外観

坂の途中の十字路。綺麗な建物です。

卯之家(うのや) 暖簾

次に来るとしたら、タンメンと煮込みカツ丼をチェックしたい思います。
今回は珍しく、つれあいと同じものを頼んだ日になりました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

卯之家(うのや) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:卯之家
所在地:〒965-0814 福島県会津若松市東山町大字湯本寺屋敷40

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

コメント